節約はもはや趣味?

私はアラフォーの主婦です。独身時代から節約に心がけてはいましたが、結婚してから更に磨きが掛かったと我ながら思っています。

雑誌で”節約特集”が組まれていて「どれどれ」と記事を読んでみても、大抵自分で既に心がけていることが載っているのですが、そんな私の節約の秘訣を幾つか紹介したいと思います。まず第一に自分に必要なことにはお金をケチらずに使うことです。

ここをケチってしまうとストレスが貯まってしまい、節約することが楽しくなくなってしまいます。ここだけはある程度節約を忘れて、使いたければ使っていいと思います。

二番目に、夫のお小遣いにもケチらないことです。一般的に手取りの10%をお小遣いに、とよく言われていますが、私もその金額を夫のお小遣いにしていて「臨時で欲しい場合は言ってね。」と常に伝えています。お小遣いをケチらないことで、夫も節約に気持ち良く協力してくれます。

それと基本中の基本ですが「要らない物は買わない。」こと。「何となく。」や「安かったから。」などの理由で購入しても使わない物って意外と多いんです。自分に必要な物だけを買うことで、家の中もすっきりするし無駄遣いも無くなるので一石二鳥です。

どうせ節約するなら節約を”趣味”にするくらいの気持ちで楽しむのがいいですよ!