節約や貯蓄で少し工夫すれば一年で大きな違いが生まれます

まず節約や貯蓄で大事なことは、一ヶ月に必ず出費があるものを明確にします。例えば、家賃や保険、スマホの料金など、美容院代も入ります。次に食費や遊行費などその月に応じて変動するものの費用をある程度決めます。決めたら、その額を越えないようにします。

特に、コンビニに寄ると余計なものを思わず買ってしまうので寄らなくします。

他に食費に関して言えば、基本は自炊ですが、スーパーは夜7時以降に惣菜や弁当、揚げ物が安くなるので時には利用します。食材はスーパーで特売を利用します。これをするだけでかなりの節約になりますし、一ヶ月にするとかなりの違いが出ます。

スマホは、格安のSIMフリーを利用することで節約出来ます。もし、2年間の契約をしてしまったならば要らないサポートなどはどんどんカットします。これだけで月に500円以上節約することが出来ます。

他には余計な飲み会に思いきって参加しないことも良いです。あまり実りのない飲み会に出ても何も得られないですし、お金の無駄です。毎月の会社の飲み会をカットすればそれだけ節約になりますし、一年で10万円近くの節約になります。

あとは電気代です。夏場、冬場とサーキュレーターを活用して部屋の風の循環を良くして、夏場は温度を高めに冬場は温度を出来るだけ下げて節約します。