交際費や娯楽費を節約する方法。

交際費を節約するにはできる限り人との交流をなくすことが一番手っ取り早いのですがそんなことはなかなかできないので、できるだけ自分と金銭感覚や考え方の似た人とお付き合いをすることが良いと思います。ランチなどでも出せる金額は人によってかなり差があると思います。

無理のないお付き合いをできる人を探せたらいいと思います。職場でもお付き合いも本当に必要なことなら仕方のないことですが、全部参加するのではなく、少し絞ってみるのも自分の時間も金銭的にも良いと思います。娯楽費は旅行やレジャーなどは今は行く前にネットや雑誌などでたくさん情報が載っていますのでそれを参考に少しでも値段が安い所を探したり、早めに予約して割引を受けることが可能です。

特に特別な所へ行かなくても近場でも楽しい所はたくさんあると思います。お子さんがいらっしゃるご家庭なら近くの公園へお弁当をもってお出かけするだけでも十分楽しめると思います。よく行く遊園地や水族館や動物園などは年間パスポートを使えば1年間何度も楽しむことができます。

季節によって違うものが見られたりして、毎回違うところへ行くよりも面白いこともあります。時期によってもかなり値段が違うのでよく検討すると良いと思います。